出展のご案内

メッセナゴヤ 4つのサポート

メッセナゴヤの特徴である4つのサポートをご紹介します。

 

今年で16回目を迎える「メッセナゴヤ」は、業種や業態の枠を超え、幅広い分野・地域からの出展を募り、出展者と来場者相互の取引拡大、情報発信、異業種交流を図る、日本最大級のビジネスイベントです。

主催者による来場促進活動について

主催者企画によるセミナーを連日開催

写真:ビジネスセミナー グローバルセミナー

企業経営者や有識者などによる時宜をとらえたテーマのビジネスセミナーや、海外からの参加国の政府・機関を招いたグローバルセミナーなど、明日のビジネスにつながる主催者企画のセミナーを連日開催し、ビジネス感度の高い来場者の誘客を促進します。

商工会議所のネットワークを活用し全国から
視察来場

視察 70団体 2,299名 2019年実績

開催告知ダイレクトメールの送付&開催告知メールを定期的に配信

これまでの開催を重ねて得られた基幹データベースを使い、開催告知ダイレクトメールの送付、来場勧誘のための告知メールを定期的に配信します。

様々な媒体を使った充実の広告宣伝

新聞広告、交通広告、ラジオなど様々な媒体を通じて開催を盛り上げます。またWEB広告を活用し、地元のみならず全国のビジネスパーソンへPRします。

プレスへのニュースリリースの送付

新聞11紙217回掲載 他多数 2019年実績

メッセナゴヤ開催に関する様々な情報を掲載したニュースリリースを報道関係に情報展開します。業界専門誌から、一般誌、全国紙などへ広告掲載ならびに開催告知、取材依頼、記事掲載を積極的に働きかけ、潜在来場者を掘り起こします。

あらゆるシーンで情報発信や出展者・来場者相互の交流をサポートする併催企画を多数実施します。
“メッセナゴヤ ならでは”の各企画をフル活用することにより、出展効果の向上が図れます。

出展者プレゼンテーション

メッセナゴヤでは、出展者の製品・サービスなどをPRするためのセミナー会場を有料にてご提供いたします。セミナータイトルや、スケジュールを来場促進パンフレット・公式ホームページなどに掲載し、来場者に対して広く事前告知します。

参加費:11,000円(税込予定)
7月頃募集予定

2019年参加企業数/40社・団体

学生向け企業研究企画(予定)

就職活動を控えた学生との結びつきを深めていただくことを目的に、出展者ブースを学生が訪問する「企業ブース見学ラリー」を実施します。学生のブース訪問を希望する出展企業は、学生向けの会場案内マップに企業名を掲載しブースへの誘導を図ります。

2019年参加学生数/2,437名

出展を確実な成果に結びつけていただくため、出展前から出展後にいたるまで、一貫したきめ細やかなサポートプログラムを実施。確かな成果が出ると高くご評価いただき、毎年多くの出展者が参加しています。

さらなる成果へ“出展者サポートプログラム” 出展前

勉強会&情報交換会
「メッセくん倶楽部」

出展者の“営業力強化”を目指す勉強会&情報交換会

“顧客を開拓する力”を身につけるための勉強会&情報交換会を開催。座学のほか、参加企業からの事例発表をはじめ、参加者一人ひとりが主役となって発言するワークショップなどを通じて、販路拡大のために必要な「営業ノウハウ」を、会期に向けて段階的に学びます。出展前に準備すること、会期中の営業戦略、出展後にすぐ取り組むこと等、展示会営業全般について学んでいきます。

2019年実績 参加企業/延べ272社・団体、338名

メッセナゴヤ専任コンサルタントによる
個別専門相談

効果的な展示方法や新規顧客の開拓戦略をご提案

メッセナゴヤ専任コンサルタントによる無料コンサルティングを実施。メッセナゴヤを軸とした新規顧客の開拓手法や効果的な展示方法をご提案します。

2019年実績/3日間開催

メッセくん倶楽部講師 メッセナゴヤ専任コンサルタント

ブラフマン・アンド・エス株式会社 代表取締役
田中 覚 氏

営業・組織・人材育成コンサルタント。リクルートにて人材採用の営業、営業企画、商品開発を経て独立。その後、営業コンサルティングおよびアウトソーシング企業で唯一上場したセレブリックス社創立メンバーとして活躍。多数の企業研修講師、営業を中心とした能力制度設計監修、営業部門診断からコンサルティングによる生産性向上、営業アウトソーシング請負による実績多数。

出展後

アフターフォロー実践講座

集まった名刺をビジネス=成果に結び付ける

メッセナゴヤで集めた名刺をビジネスに結びつけ、「出会いを無駄にしないため」の実践的な講座を開催。

2019年実績 参加企業/33社・団体、39名

ブースへ呼び込む鍵となる強力な“広報ツール”

出展目的にあわせた効果的なプロモーションツールの活用はより高い成果を引き出します。

無料ダイレクトメール用来場促進パンフレット、封筒、ポスター等の無料提供

来場者の多くは「出展者からの招待」をきっかけに来場します。貴社の顧客リストを見直し、重要顧客から見込み客、少し縁遠くなった取引先まで、メッセナゴヤを機にターゲットにあわせた来場誘致活動を行うことで、さらなる成果につながります。

無料公式ホームページ出展者一覧などによる情報発信

来場に際し出展者名、出展内容、業種、取扱品目等、お探しの出展者をダイレクトに検索できる出展者一覧ページを設け、貴社情報を効果的に発信します。

有料6万人以上の来場者が手にする「公式会場MAP」への広告掲載

メッセナゴヤに来場するビジネスパーソンに無料配布する公式会場MAPへ貴社の広告を掲載し、ブースへの誘客を図ることができます。

有料公式ホームページ/YouTubeチャンネル広告

年間10万アクセスがある公式ホームページや、公式YouTubeチャンネルへ動画を掲載し、ブースへの来場促進や自社PRにつなげます。

有料大迫力の「LEDビジョントラック」でPR動画を放映

会期中、多くの人で賑わう屋外フードエリア等で、大型ビジョンで貴社のPR動画を放映します。割安な価格で注目度の高い効果的な広報ツールです。

最低回数保証 15秒CM 計100本以上

多数の出展者・来場者が集うメッセナゴヤには、多くの出会いの可能性が溢れています。
一つでも多くの出会いが生まれ、貴社の明日を変えるかもしれないビジネスチャンスを手にしていただくために、他の展示会にはないマッチング企画を利用できます。

メッセ“マッチ&ミート”未来交流ステーション

出展者・来場者のニーズが集まる!

交流センター1階受付横にビジネス交流促進のための情報掲示板「未来交流ステーション」を設置。出展者・来場者が自ら求める技術・サービス・パートナー等の“買いたい”情報だけを掲示するスペースです。「製品をつくる上で○○部品が欲しい。」、「事業を展開していく上で○○してくれる連携先を探している。」といった情報が掲示され、出展者・来場者相互での商談の機会を創出します。

メッセナゴヤAIマッチング

AI(人工知能)が最適な出展者を提案

AIを用いたビジネスマッチングサービスを提供します。来場者ならびに出展者に対して、出展する1,400社以上の企業・団体からAI(人工知能)が最適な出展者を提案し、事前にアポイントが取れるため、会期中の効率的なビジネス交流が可能となります。

ご利用者へのアンケート

Q1AIから提案された企業について
グラフ:AIから提案された企業について
Q2AIから提案された企業との商談について
グラフ:AIから提案された企業との商談について

オンライン展示会

今年のメッセナゴヤは、11/1(月)よりオンラインにてスタート!
場所や時間にとらわれず、幅広い来場層へアピールできるなど、リアル展示会と違ったPR効果を高められます。

  • 販路拡大・取引拡大を応援!メッセ マッチ&ミート
  • 前回のご報告 メッセナゴヤ2020オンライン 開催結果
  • 映像で見る!メッセナゴヤ YouTubeチャンネル
  • 各種ダウンロード ロゴデータ、リンク用バナー、出展関連資料
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