出展のご案内

メッセナゴヤ2018「第2回メッセくん倶楽部NEXT」開催報告

白熱講義!異業種への販路開拓に向けた新たな勉強会

2018年「第2回メッセくん倶楽部NEXT」
  • 日時:8月3日(金) 13:30〜17:00
  • 内容:自らの強みをどう見つけてゆくか!

メッセナゴヤを最大限活用し、異業種への販路開拓に挑戦する勉強会「メッセくん倶楽部NEXT」の第2回を開催いたしました。

『展示会営業・販路開拓のスペシャリスト』である株式会社船井総合研究所 チーフ経営コンサルタントの楠元武久氏がコーディネーター 兼 講師を務め、8社9名の方にご参加いただきました。

講義の様子

今回のメッセくん倶楽部NEXTの概要

はじめに、講師の楠元氏より今回の講義「自らの強みをどう見つけていくか!」と題して、具体的な強みの打ち出し方の良い例・悪い例をブース写真とともにご説明いただき、それらをもとに、自社の製品・技術を売り込むための営業戦略における「3つの成功パターン」や各パターンにおけるポイント・考え方などについて、実例を交えて講義いただきました。

そして、参加者の中から、分析した“自社の強み”を発表いただき、それをケーススタディとして取り上げ、参加者同士で売り込み先や事業展開を検討するワークショップを実施いたしました。また、ワークショップに際して、ゴム等の商社である株式会社平泉洋行 鬼頭氏をゲストアドバイザーとしてお招きし、別の角度からの視点で参加者へアドバイスいただきました。その結果、思いもしなかったアイデアや技術を活用した売り込み先、異業種ならではの視点など様々な業種の企業が参加しているからこそ生まれる意見が飛び交い、一層有意義なワークショップとなりました。

参加者からは、「営業戦略の成功パターンを自らに当てはめて、強みをどう生かすか考えることができた。」や「PR方法や強みを分析する考え方などとても参考になった。」、「異業種分野の方々の意見を聴く機会を得られて良かった。」等、密度の濃い時間となったとのお声を多数いただきました。

ゲストアドバイザーの(株)平泉洋行 鬼頭氏

講師の楠元氏

次回のメッセくん倶楽部NEXTは…

次回(9月7日)のメッセくん倶楽部NEXTは、「狙うべきターゲットの決定」と題して、これまでの講義で分析した“自らの強み”をどのようなターゲットに対して、どのような戦略で戦っていくかを、講師から講義・アドバイスいただきます。

  • 大手・中堅メーカーへの持ち込み提案商談会 メッセBIZ
  • 前回のご報告 メッセナゴヤ2017開催結果
  • 映像で見る!メッセナゴヤ YouTubeチャンネル
  • 資料ダウンロード ロゴデータ、リンク用バナー、出展関連資料
ページの上部へ ページの上部へ ページの上部へ