よくある質問Q&A

よくお寄せいただく質問をQ&A形式でまとめました。

来場について

来場登録は必要ですか?
メッセナゴヤ2024では事前の来場登録が必要です。
オンライン機能も、来場登録をしないと利用できません。
  • 登録は本WEBサイトから1回の手続きで完了します。
  • 登録手続きが完了後、登録完了メールが届きます。
1回の来場登録で、何名まで登録できますか?
  • 1回の登録につき、1名のみ登録できます。
  • 団体登録はできません。
登録完了メールが届きません。
以下のような原因が考えられますので、ご確認ください。
  • インターネットプロバイダの提供するサービスやウイルス対策ソフトにより迷惑メールと判定され、迷惑メールフォルダに振り分けられている。
  • メールの受信制限(ドメイン指定受信)が設定されている→「@messenagoya.jp」の受信許可をお願いします。
  • 来場登録時に入力したメールアドレスに誤りがある。
来場者証とはどのようなものですか?
入場時に必要なA4サイズの書類です。
  • 来場登録を済ませると、ご自身のマイページから印刷できるようになります。(登録完了メールに記載したリンク先からも印刷できます。)
  • カラー印刷した来場者証を会場にお持ちください。
  • 入口で来場者証に印字された二次元バーコードを読み取ることで入場できます。
来場者証を印刷できません。プリンタも持っていません。
スマートフォンやタブレット端末に来場者証(二次元バーコード部分。スクリーンショットでも可)を表示して、入口にお越しください。
同じ来場者証で、何度でも入場できますか?
会期中、何度でも入場可能です。
他人の来場者証を利用して入場できますか?
来場登録をしたご本人の来場者証で入場してください。
駐車場はありますか?
金城ふ頭駐車場 (有料)をご利用ください。
セミナー・イベントに参加するには、申込が必要ですか?
申込が必要です。10月1日(火)から参加申込を開始します(先着順)。
各セミナー・イベントとも定員に達し次第、受付を終了いたします。なお、申込には事前に来場登録が必要となります。
  • セミナーは予告なしに時間や内容の変更、中止する場合があります。

出展について

出展申込はどのようにすればよいですか?
出展のお申込は4月18日(木)午前10時より、メッセナゴヤ公式WEBサイト内で開始いたします。出展申込フォームに必要事項をご入力のうえ、お申込ください。主催者が、出展申込を承認した日をもって、出展契約の成立とさせていただきます。
予定小間数に達し次第、受付終了とさせていただきます。
出展料金の割引はありますか?
基礎小間 242,000 円、土間小間 220,000 円をご用意しています。
ただし、名古屋商工会議所会員は特別料金 ( 基礎小間 154,000 円、土間小間 143,000 円 ) にてご出展いただけます。
上記料金に加えて、1出展者につき1オンラインシステム利用費(11,000円)が必要となります。
  • 名古屋商工会議所への入会をご希望の方は、事務局までお問い合わせください。
    名古屋市外に所在地がある企業・団体の方もご入会いただけます。
  • 上記は 1 小間単位の税込料金です。
出展ブースの大きさ、設備などについて教えてください。
基礎小間サイズ:1小間 間口3.0m(芯々2.97m)×奥行3.0m(芯々2.97m)×壁高2.7m(外寸)
  • 共同出展などの場合、必要に応じて申込小間数相当のパネルによる基礎小間設営および突出し社名板の設置が可能です。
基本設備:突出し社名板(統一規格)、間仕切り・後壁(システムパネル)
  • 照明、カーペット等のレンタル備品、電気、ガス、水道の使用などは別途料金が必要です。詳しくは出展者説明会(8月19日(月)より動画配信)用に送付する「出展の手引き」をご覧ください。
申込後にキャンセルをした場合、キャンセル料はかかりますか?

出展契約成立後の出展の取消または小間数、出展者数の削減は、出展者が書面により主催者へ通知し、主催者においてこれを了承しない限り認めないものとします。主催者が出展者の出展の取消または小間数の削減を了承した場合には、出展者は下記の通りのキャンセル料を支払うものとします。

6月1日(土)~ 30日(日)まで 出展料金の50%
7月1日(月)以降 出展料金の100%
小間の割り当てはどのように決まりますか。いつ発表されますか。
出展分野に基づき、出展者の業種、出展物の種別、小間形状、会場の構成などを総合的に勘案したうえで、小間位置を主催者が決定します。
小間位置は、8月19日(月)より動画配信する「出展者説明会」にて発表いたします。
申込後から出展までの流れを教えてください。
現在ご案内できるスケジュールをこちらにまとめました。
詳細なスケジュールは、出展契約成立後、送付する資料『【重要】「メッセナゴヤ2024」ご出展までの流れ』やメール・出展者マイページなどでお知らせいたします。