出展者の声4
メッセナゴヤ2021出展者

出展10回目
サポートプログラムの活用で成果がさらにアップ

三和電機株式会社 営業部 井山 史詠さん
三和電機株式会社
営業部 井山 史詠さん

一から勉強し直そうとサポートプログラムの「メッセくん倶楽部」に初参加

技術商社の当社は、主に電気機器を扱う一方で、新機軸の打ち出しに関して課題を抱えていました。そのようななかで、2010年に、新しい商材の販路開拓を目的にメッセナゴヤに初めて出展しました。手探り状態の出展ながら十分な成果があり、以降も出展を続けています。

ところが、出展を重ねるに連れて、社員の中で「出展をすることが目的」になっていき、ブースの作り方や商材の見せ方などがマンネリ化してしまいました。

そこで「一から勉強し直そう」と一念発起し、10回目の出展を機にサポートプログラムのひとつとして用意されている勉強会&情報交換会の「メッセくん倶楽部」に初参加しました。

展示ブース

ブースや説明を見直し反響は1.5倍に

メッセくん倶楽部で、販路開拓のプロである講師から学んだことを生かして、ブースの作り方や、説明の仕方などを見直しました。

アピールしたい商材の陳列場所を、従来の壁面パネル沿いから通路側に変更しました。説明のチラシは、パっと見て興味を持ってもらえるようにキャッチコピーを考え、デザインにもこだわりました。

会期中、ブースを通りがかった講師から、除菌装置の展示について「『手持ちのスマホ、15秒で除菌します』というように呼び込んでみたらどうですか」というアドバイスをいただきました。翌日そのように実践すると効果てきめんで、例年の1.5倍もの名刺を獲得することができました。ちょっとした工夫で反響が大きく変わることを実感しました。

デジタルが苦手でもオンライン展示会に手応え

初めてのオンライン展示会もメリットが多いと思いました。デジタルに対して苦手意識があったのですが、機能と操作方法がシンプルで、使いやすいです。来場者データもダウンロードでき、会期後の営業も普段に比べ、より円滑に進みます。オンラインを通して11社に訪問でき、うち2社と商談を進めることができました。

コロナ禍でリアル会場の来場者は若干少なかったようですが、それでも例年以上に手応えを感じることができました。リアルとオンラインを合わせたハイブリッド展示会になったことで販路開拓の幅はさらに広がり、次回にも期待が膨らみます。

CORPORATE DATA

社名三和電機株式会社
所在地愛知県名古屋市中区新栄3-10-11 三和ビル
電話番号052-241-9381
URLhttp://www.sanwa-denki.com/
設立年1947年
資本金1600万円
社員数9人
出展回数10回
三和電機株式会社