出展者の声1

予想を超える反響に驚き
加盟店説明会に20社が参加

有限会社 片岡電工 代表取締役 片岡 浩二さん
有限会社 片岡電工
代表取締役 片岡 浩二さん

EV充電器の販路拡大に初出展を決意

当社は父が創業したいわゆる街の電気屋さんで、現在は住宅関連の工事から店舗設計までを手掛けております。今回は、各務原商工会議所からのお声がけで共同出展しました。

同時期に、COCOPLUG(ココプラグ)というEV充電器を扱い、新たなチャレンジを始めました。当初は「ウチが出展していいのかな?」と、戸惑う気持ちがありましたが、ココプラグは世界最小サイズ、設置費用込みで60万円からとコストパフォーマンスに優れています。魅力的な商材を知って欲しいと思い、出展を決めました。

COCOPLUG(ココプラグ)

事前勉強会も自信に大反響ぶりに驚きも

ココプラグを展示会でお披露目することは、私たちにとって初めての経験でした。何から何まで分からないことばかり。そこで出展者向けの勉強会「メッセくん倶楽部」に参加しました。自社商品のセールストークやスタッフの動きをロールプレイングを通じて事前に勉強できたことで、お客様への話し方、ブースへの呼び込み方を社内で検討し、当日を迎えられました。

費用を抑えるためブースを手づくりしました。扱う商材のブランディングカラーが白と淡い青なので、ブースの配色も合わせ統一感を持たせました。

説明を聞きたいと、最大で10人のお客様に待っていただくこともあり、大きな反響がありました。客層は製造業、不動産関連、住宅の設計会社が多く、ガソリンスタンドの経営者の方も来てくれました。これまで接点がなかった大企業や行政の方ともご縁をいただけたことは大きなチャンスと捉えています。

信用度向上につながる情報発信の場

会期1か月後に、メッセナゴヤで名刺交換をした方を対象とした説明会を実施しました。20社が集まり、反響の大きさを実感しています。良い物をつくり、持っていても情報発信の場がないと広がりません。メッセナゴヤは出展コストがリーズナブルですが、一大イベントとして認知されています。実際、会場で九州、関東など遠方の方も、「新しい技術を求めて毎年足を運んでいる」と仰っていました。地元、各務原市の方もいて「ブースが出せるまでになったんだね」というお言葉をいただきました。当社の信用度が高まったようで、うれしかったですし、実際に電気工事業の仕事にもつながっています。

CORPORATE DATA

社名有限会社片岡電工
所在地岐阜県各務原市蘇原清住町6丁目1番地の2
電話番号058-371-7814
URLhttps://kataden.co.jp/
設立年1991年
資本金500万円
社員数7人
出展回数1回
有限会社片岡電工