出展者の声3

バイオガス発電に参入
新しい分野にチャレンジしたい意欲が出展に

ITSグループ株式会社 代表取締役 仲田 修一さん
ITSグループ株式会社
代表取締役 仲田 修一さん

環境問題に取り組む新規事業の立ち上げ

当社は電気・通信工事会社です。新規事業として環境問題に取り組んでいて、メッセナゴヤにはバイオガス発電、バイオプラスチックといった商材で出展しました。

今から10年前、知人に「面白い展示会があるよ」と誘われメッセナゴヤの存在を知りました。大手から中小企業までが集い、見たことのない製品が並ぶ。好奇心がかきたてられ、「いつか出展できる会社になりたい」と思いました。

バイオガス発電、バイオプラスチック

1日に50人以上と名刺交換 協業締結につながった例も

ブースづくりでは「メッセくん倶楽部」でのアドバイスがためになりました。2つの商材をPRしましたが、カラーを分けて2つの違いを明確化しました。展示会当日、メッセくん倶楽部の講師がブースを見てアドバイスをくださり、翌日、すぐに改善しました。

開催前は1日20人との名刺交換を目標としました。それが1日50人以上と名刺交換ができ、特にバイオガス発電には企業の大小を問わず興味をもっていただきました。

オンライン展示会も役立ちました。来場者の名前や属性が分かるので、その方とリアル展示場で名刺交換ができると「オンラインにも来ていただいていた方ですよね」と切り出せて、商談がしやすくなりました。

出展を機に、鉄鋼大手企業と協業に向けた商談を進められたのも大きな成果です。また、取引先に紹介したいという銀行が4行あり、反響の大きさを実感しています。

新規開発中の小型試作機 バイオガス発電へ参入

今後、当社はバイオガス発電事業に本格参入します。バイオガスは有機性廃棄物を発酵・分解させて発電する仕組みのため、メッセナゴヤでも安全性や匂いに関するお問い合わせを多くいただきました。

2022年12月から小型バイオガス発電機の試作モデル製造を進めています。希望する企業様に無償で3か月間ほど利用してもらい、同時に導入検討企業の見学受け入れも実施します。

バイオガスに関する疑問点、マイナスイメージの解消も当社の使命です。小型バイオガス発電機は全長9m、全幅2.3mのサイズなので、次回のメッセナゴヤでは、実機を展示して目を惹くようなブース展示を目指します。

CORPORATE DATA

社名ITSグループ 株式会社
所在地愛知県名古屋市中村区畑江通8-18-1
電話番号052-526-2520
URLhttps://it-s.jp/
設立年2002年
資本金300万円
社員数22人
出展回数1回
ITSグループ 株式会社