出展者の声2

目立つブースで初出展
予想を上回る営業効果を実感

株式会社サンスタッフ
人材育成事業部 人材育成グループ 佐藤 允美さん

株式会社サンスタッフ 人材育成事業部 人材育成グループ 佐藤 允美さん

初めてでも心強いサポートプログラムの「メッセくん倶楽部」

当社は西三河を拠点とする豊田自動織機グループの総合人材サービス会社として、人材派遣、教育研修、外国人活用、技術者派遣など幅広く事業を行っております。メッセナゴヤへの初出展を決めたのは、人材派遣などの取引エリアを広域に展開することに加え、事業内容の幅広さを多くのお客様に認知していただくことを目標としていたからです。

メッセナゴヤは当社のメインターゲットである製造業の企業の出展や来場が多いと聞いていたので、出展の申込をした当初から出展成果への期待感はありました。ただ、展示会に全社を挙げて出展したことは一度もなく、担当の私も不安を感じていました。会期まで具体的にどうやって準備を進めればいいのか、当日のスタッフはどう立ち回ればいいのか。そのような疑問を解決してくれたのが「メッセくん倶楽部」です。

メッセくん倶楽部では、具体的なブースのつくり方から当日の営業トーク、オペレーションまで、とても有意義な内容を効率的に学べました。おかげで通常業務と並行して、順調に準備を進めることができました。

新入社員が制作したキャンピングカーを展示

当社が力を入れている技術者育成のアピールにつながると考え、新入社員が研修の一環で制作したキャンピングカーをブースに展示しました。扱う商材に形がないため、インパクトのあるブースにしたかったことも理由です。ブースに立ち寄っていただけた方からはキャンピングカーをきっかけに興味を持ってもらえました。また副次的な効果として最後は多くの社員が携わったため、社内のチークワーク醸成に役立ちました。

キャンピングカー

名刺交換1000名、受注5件 人材サービスでも高い営業効果

キャンピングカーの効果もあってか、営業成果は予想以上でした。想定の約3倍となる1000名ほどの方と名刺交換をさせていただき、ノベルティが初日でなくなってしまったので、急きょ追加で用意しました。まさにうれしい悲鳴です。今回の出展をきっかけに受注に結びついた契約は5件あります。それ以外にも継続中の商談がいくつかあり、関西の企業からもお声をいただいています。広域での認知度向上はもとより、営業効果がこれほど高くなり正直驚いています。

人材サービスという職種は展示会で訴求するのが難しいと思っていましたが、今回の出展でそうではないと実感できました。ほかの事業をアピールするためにも、次回のメッセナゴヤに出展したいと考えています。

CORPORATE DATA

社名株式会社サンスタッフ
所在地愛知県刈谷市若松町一丁目95番地 名鉄刈谷ビル3階
電話番号0566-24-0039
URLhttps://www.sunstaff.co.jp/
設立年1990年
資本金2000万円
社員数855人
株式会社サンスタッフ