出展者の声1

ユニオン電商株式会社

代表取締役
能田 正道さん

ユニオン電商株式会社 代表取締役 経能田 正道さん

10年継続した出展で積み上げた信頼
基板製造会社が示す出展意義

自社の強みを幅広く発信
メッセナゴヤへの出展が、信頼の証

当社は、プリント基板の設計・開発・製造・販売を一貫して手がけています。産業機械、電子機器、制御機器分野を中心に、さまざまな顧客と関わってきました。営業体制は4名と少数精鋭ですが、技術やノウハウを持つ製造部門の人材も在籍しており、営業と技術が密に連携できる体制が整っている点も特長です。

当社が展示会に出展する目的は、「ユニオン電商らしさ」を伝えることにあります。自社工場併設によるスピード感と、ニーズに寄り添った提案を行える点が当社の強みです。異業種が多く集まるメッセナゴヤは、その姿勢を幅広い企業に伝えられる相性の良い展示会であり、当社は10年間継続して出展してきました。

メッセナゴヤは日本最大級の異業種交流展示会であり、2006年の初開催から受け継がれた実績・ブランド力を持っています。「メッセナゴヤに出展している会社」=「信頼できる会社」という認識が、出展者・来場者の中で形成されているように感じます。また、あえて明確なターゲットを定めていない当社にとって、異業種との出会いから新たな可能性を模索できる点も大きな魅力です。プリント基板はあらゆる電子機器に不可欠な存在ですが、自社では対応が難しい分野については異業種のプロと協業し、より良い提案につなげていきたいと考えています。


遊び心を形にする確かな技術力
来場者の声で進化した、オリジナル基板

オリジナル基板

当社は顧客から依頼を受けて開発・製造を行う企業であるため、展示できる自社製品を持っていませんでした。そこで出展3年目から、メッセナゴヤ限定のオリジナル基板として名古屋の街並みを再現したものや、サッカー盤のフィールドを基板に置き換えたものを制作し、展示しています。このような基板は、来場者の目を引き、会話のきっかけとなります。一見すると遊びのように見える展示ですが、これを形にできることが、当社の技術力の証明です。顧客の声を受け止め、モノづくりに活かす姿勢も当社のこだわりで、展示内容は従業員の意見や来場者からの声を反映して改善を重ねました。また、出展者同士の交流で展示方法に関するアドバイスをいただくこともあり、10年出展していても、なお学びがある展示会だと感じています。

出展で得たつながりは企業の力
挑戦することで生まれるビジネスチャンス

既存顧客に対して「現在も事業を継続し、取り組み続けている企業」であることを発信できることは、継続出展による最大の成果です。SNSを活用していない当社にとって、メッセナゴヤは自社の近況を伝える貴重な場です。実際に、継続して出展していることを事前に周知したことで、3年連続でブースに来場してくださった遠方の顧客もいます。

出展を検討している企業には、ぜひ挑戦してみることをお勧めします。成果につながる出展の感覚をつかむためには、まず3年間出展を継続することが重要です。最初から完璧を求めず、試行錯誤を重ねながら継続することによって、他の企業とのつながりを得られ、それが確実に企業の力となります。メッセナゴヤ出展の積み重ねが、将来のビジネスチャンスを広げるきっかけになるはずです。

CORPORATE DATA

ユニオン電商株式会社

社名ユニオン電商株式会社
事業内容プリント基板の設計・開発・製造・販売
所在地名古屋市西区砂原町106番地
電話番号052-503-9051
URLhttps://uniondensho.co.jp/
設立年1984年2月
資本金1,000万円
社員数39人 (2026年2月現在)